夏旅行

めっきり暑くなってきました。

暑さの苦手な母は、毎日のように

「今年の夏こそ絶対に越されへんと思うから、覚悟しときや!」

と、恒例のセリフを連発しております。


とは言え、同居して4年目に入りましたが、やはり年々エネルギーは老朽化してきております。

忙しさにかまけ、この4年間、一度も旅行らしきものに連れて行ってあげれてないことに、最近心が重く感じております。


一緒に「親孝行旅行」する機会なんて、今後そう多くはない歳になってきております。

最近ペットも亡くなり、家を空けることが出来るようになった今年の夏あたりが、母をお誘いするチャンスかと思っております。


と言う事で、「避暑地」&「2泊くらい」を基準にあちこち考えてみたのですが、日本中どこを考えてみても、その地域の「患者さんや生徒さん」のお顔ばかりが浮かんで参ります。


思えば、日本中に知り合いがいる私って、何だか幸せものであります。


いつか余裕が出来たら「遠隔でしか感じたことのない地域のエネルギー」を、実際に体感しにお伺いしたいものです。

苦肉の策

この一週間、かなり無理をした気がします。

「産みの苦しみ」と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、最終的には「計50ページ」は超えるであろう今回の「インストラクターコース」のレジュメ作りは、かつて味わった事が無いほど過酷でありました。

その分、素晴らしい内容になったと思っておりますが、スタッフや生徒さんからの感想は『難しすぎる!』と、少し不評のようです。



さて、この一週間、明らかにオーバーワークの身体の疲れをとるために数回お世話になったリフレッシュ法が、ERTでもなく、スーパー銭湯でもなく、マッサージ屋さんでもなく、家電量販店の『エディオンさん』でありました。

「健康グッズコーナー」に置いてある数台の「マッサージチェアー」、中でもパナソニックの『リアルプロ』にはどれほどお世話になったことでしょう!

マッサージチェアーに乗りながら、その刺激や振動を利用して「エネルギー開放」すると、驚くほどの疲労回復が出来ました。

本日も6時間に及ぶ「インストラクターコース」を終えた帰り道、迷惑なことは重々分かっておりますが、(今日が最後だからゴメンなさい!)と念じながら「セコイ奴!」になって参りました。

指切り!

約束をする時、「指切り」をします。

その昔、約束を破ったものに対し罰として、本当に「指を切り落す」ことから、「指切り」と名付けられたそうです。


現在の「指切り」は、小指で行なうのが慣例です。

そして愛し合う男女は、将来の約束を「小指」から始め、やがて「薬指」へと移行していきます。


私もそうしましたが、「男女としての約束」は儚くとも21年間で消えてしまいました。


それでも彼女に対する尊敬の念と、信頼と、いくつかの約束は今も継続しております。


その内の1つを、今月から果たしていこうと思っています。


院長として、父親として、凛と襟を正しながら…

入り浸り!

研究所から徒歩1分の「京阪モール」が先月からリニューアル致しました。

「京阪モール」と言えば大部分が「婦人服関連」のお店ばかりなので、今までは殆んど足が向きませんでした。

それでも行くとしたら「トラジャ珈琲」か「本屋さん」か「地下の食品街」しかなかったのですが、今では時間が空けば入り浸っております。


以前は小さくてショボかったはずのあのお店が今では

『と~ってもオシャレで大~きくなったスターバックスカフェ』

に大変身しており、珈琲好きの私にとっては、たまらなく気に入っております。


特に、午前10時半までは、京阪モール自体が開店していないため、「陸の孤島」と化しております。


そこに大っきなパソコンを持って「スクール関連のレジュメ」を作ると、とっても仕事がはかどる私であります。



ようやく桜前線も大阪にやって来ました。


この陽気に誘われて「素敵な出会い」などがあるかも??と、少しだけ期待しながら、最終作業に向けピッチをあげたいと思っております。

母ハマる!

最近の母は常に『iPad 』を小脇に挟んでおります。

リビングにいる時も、自分の部屋に行く時も、トイレに入る時も、一心同体化しております。

もちろん、目的は「ゲーム」。

パズル、花札、トランプ、動物育成、アクション、テニス、などを楽しんでいるようですが、さすがに『課金』だけは自制しているようです。

本日も飽きないようにと『脱出ゲーム』を勧めてみると、いきなり「100面」までクリアしておりました。

「何だか目がいっちゃってるな〜」と感じることもありますが、まあ『ボケ防止』に最適かと、静観しております。


ところで、先程レジュメを自部屋で作成していると母に呼ばれました。

「何事か?」とリビングに行くと

「あんたがニュースに出てるで!」

と、iPadにてヤフーニュースの動画を見せられました。

そこには一昨日、奇跡の逆転優勝を果した「稀勢の里」のインタビューが流れておりました。

最近、相撲には全く興味が無かったのですが、そのインタビューに心がグッときました。

アナウンサー
「横綱、優勝が決まって今、一番したいことは何ですか?」

稀勢の里
「うーん、やっぱり稽古ですかね!」


「ほら、あんたやろ!」


何だか少し嬉しくなった瞬間でもありました。
プロフィール

ertpuro

Author:ertpuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR